--年--月--日 --:--


作戦の代償・・・

2010年08月03日 07:00


先日の『ニャンコおびきよせ大作戦』 、その後の事件ですが・・・


うちの軒先に例のニャンコが現れるようになってから、

メルが外を非常に警戒するようになったんです。


002 7 


その結果・・・

なんと! あちこちでマーキングするようになったんです!!


004 7



メルは♀ですが、まだ避妊していない為、

♀でもストレス・その他の原因からマーキング行動をしてしまうらしいです。



005 7



クッションや布団、カーペットなど・・・

洗ってはされ・・洗ってはされ・・の繰り返しで悪戦苦闘です。



006 7 


メルちゃ~ん、どした?

今まではマーキングなんて、した事なかったじゃん。


008 7

012 7

010 7



なるほど・・・。

あのニャンコがメルの縄張りに入ってきたから、ニオイを付けてるんだね・・。



『マーキング行動は本能でする事なので決して怒ってはいけない。原因は飼い主にある。』

と、何かに書いてあったので、メルには決して怒らずマーキングをしない様にする努力をしています。

確かに原因は私達にあるので、

◆ネコを近づけない ◆トイレを増やす ◆たくさん遊んであげる

などなど・・今出来る事をしてあげた結果・・・

ここ数日は、なんとか落ち着いてきました。

メルちゃん、ごめんね。。。もう面白がってネコをおびき寄せたりしないからね。


016 7

015 7

014 7


えずくほど、意気込まなくても大丈夫だよ(^_^;)

ここはメルが安心して生活出来る場所だから。





ポチッと応援して頂けると、とっても励みになります♪
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村




余談ですが・・・

最後の写真、あくびを撮ってて偶然撮れたんですが、コレ・・・けっこう衝撃画像ですよね。

014 4

舌、長っ! !



最新記事


