--年--月--日 --:--


無事に帰って来たそうです。

2011年03月18日 07:40

皆さん、福島原発に行った義弟にあたたかい励まし、

ありがとうございました!

おかげさまで昨日の朝、埼玉の家に無事に帰ってこれたそうです。

日本・・いや、世界にとっても重大な任務、ご苦労様でした!!

これで、ママも義母もひと安心でしょう。



昨日まで義母は、不安で全く気が休まらなかったようです。

ということで、

昨日、少しでも気が紛れればと、この方々にひと役買っていただきました。


014 7 



メルさくを連れて、お義母さんの所へ遊びに行ってきたんです♪


動物にはヒーリング効果があるそうですからね(^^)



001 7 


はっさくは、甘え上手♪

どんなに触られても嫌がりません(^^)

むしろ、ブヒブヒ言って喜んでる(笑)

(はっさくは喉を鳴らす音が、「ブヒ~ブヒ~」 と聞こえるんです。)



005 7 


キミは・・・

何しに来たんだい?(^_^;)


まぁ、メルを眺めてるだけでも少しは癒しの効果はあるでしょう・・。





ふたりとも、ごくろうさま♪

お義母さん、とっても喜んでたよ(^^)

頑張ったふたりには、ちゃんとご褒美あげなきゃね。


021 7

023 7

024 7 


ネコにだって、『出来ること』 はあるんです♪

私たちも頑張ろう!




Yahoo!の災害関連ページ→コチラ


Googleの災害関連ページ→コチラ



うみねこさん

2011年03月17日 18:28


いまだに信じられませんが、

記事にしてしまうと現実を受け止めきれないような気がして、書きたくなかったのですが・・・


『海・猫・日記』のうみねこさんと蘭ちゃん柚子ちゃんが津波に巻き込まれて亡くなられたそうです。

ご主人とモモちゃんはご無事だそうです。


詳しい事情は、うみねこさんのブログ仲間の皆さんが書かれています。

私には辛くてこれ以上、書けません・・・。


うみねこさん、蘭ちゃん、柚子ちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。


今まで本当にありがとうございました。


節電&計画停電

2011年03月15日 01:06

毎朝起きて、テレビを付けると、

「あぁ・・夢じゃなかったんだ・・」と、現実の辛さ、悲しさを痛感する日々が続いています。


余震がまだまだ続き、不安も拭えませんが、被災者の方々のために節電や計画停電も始まりましたね。

職場も節電のため営業自粛となりました。(ホテル業)

会社内の照明はもちろん、帰宅時に見た街中のネオンやお店も自発的に節電していて、

人のやさしさを感じ、感動しながら帰ってきました。


我が家でも節電のために、キャンドルライトで過ごしていたんですが・・・


020 7
(注:ネコの幽霊ではありません・・)


ろうそくは防災上、良くないそうですね・・(^_^;)

今夜からは控えてます・・(-_-)



帰りに、停電に伴う生活用品を買いにホームセンターやスーパーに寄ったら、

まるでオイルショックのように全て売り切れ! ガソリンもまるでなし・・orz


そのかわり、

停電や防災には全然関係ないものを衝動買いしてきてしまったんですが、







016 7
(撮影のために電気付けました)


思いのほか、大活躍です、キャット・トンネル。(笑)





冗談はさておき・・

計画停電、さまざまな混乱を招いていますね。


実は、義弟が東電に勤めているのですが、なんと福島第一原発に召集されてしまいました。

ママと義母は泣いています。

義弟から来たメールの一部を抜粋させていただくと、


「計画停電や福島原発で多くの方に迷惑をかけて申し訳ない。
東電の社員全員が昼夜問わず、全力でこの問題に取り組んでいます。
被災者のために少しでもご理解いただけたら幸いです。」



テレビやメディアで批判されることもありますが、東電が悪いわけではありません。

何が悪いわけでもありません。

全ては、想定外の天災がおきてしまった結果です。

今、この時間も命をかけて頑張っている人がたくさんいる。

避難所で絶望の中、助けを待っている人がたくさんいる。

多くの人の日常生活に支障をきたしているかもしれませんが、

どうか、理解してあげてください。お願いします。


私も与えられた環境で頑張ろうと思います。

今、日本は非常事態です。

たくさんの不具合に我慢して対応する事も、

『出来ること』のひとつだと思うから。

頑張ろう!ニッポン!





Yahoo!の災害関連ページ→コチラ


Googleの災害関連ページ→コチラ


メルさくに会えました。

2011年03月13日 14:06

みなさん、大丈夫でしょうか?

日に日に被害の甚大さが報道されて、
悲しさ・悔しさ・不安・やり場のない気持ち・・色んな気持ちが錯乱しています。


心配してくださったみなさん、ありがとうございました。

なかなか返事やコメントが出来ませんが、皆さんのブログ等はまめにチェックさせていただいてます。


私も昨晩、ようやくメルさくや家族と合流できました。

メルとはっさくは大丈夫です。

はっさくが余震に少し反応しますが、怯えることなくいつも通りすごしてます。

2011-03-12 22.31.10

2011-03-12 22.30.45


私たちは無事でしたが、日本は非常事態です。

微力ながら、災害意識をしっかり持って出来る限りのことはしていきたいと思います。

まずは節電だ!


まだまだ余震が続いてます。

皆さんも気をつけてください。




Yahoo!の災害ページ→コチラ


Googleの災害ページ→コチラ

地震報告。

2011年03月12日 12:57

私たちは無事です。

地震の時、ママが仕事で自宅近くを外回りしていたため、

すぐにメル&はっさくの無事を確認してくれました。


私たちがいた場所(群馬)は震度5強の大きな揺れはありましたが、

棚のものが落ちたくらいの被害ですみました。


私自身は昨夜は交通麻痺の影響で家に帰れず実家に泊まったので、

いまだにメルさくとママには会えていません。

こんな日にも、仕事をしている自分がもどかしいです。

現在、メルさくはママの実家にいます。


テレビの報道で、被災地の大変な状況を見て現地の方の気持ちを思うと心がギュッと詰まる思いです。

心からお見舞い申し上げます。

頑張ってください!世界中が心配してます。

私も出来る限りのことはしたいと思います。



地震情報・災害伝言ダイヤル、伝言板・避難場所情報
ライフライン情報・交通情報・緊急災害募金




最新記事


