--年--月--日 --:--


猫と龍角散。

2015年11月07日 22:12


体調を崩しやすい季節の変わり目。

ゴホゴホと咳が出るので龍角散のど飴を買ってきた。



なにそれ?

カルビが興味を示していたので、近づけてみた。


20151104231949831.jpg
んっ?

20151104232014368.jpg
んんんっ!?

20151104232041106.jpg
キャーーーッ!!!


予想通りの反応。
スースーする龍角散の匂いに、みかんの時と同じような逃げっぷり。

やはり、猫は龍角散は苦手・・・

と思いきや、
色々と検索してみると、
龍角散のど飴の白い粉にはマタタビのような成分でもあるのか、
酔っ払う様な反応をする猫が多数いるらしい。

確かに我が家の他の猫に試してみたところ、カルビ以外は誰も嫌がる反応はしなかった。
(食いつくような反応もしなかったが・・・)

うちの子はどうなんだろう?と思った方もいるかと思いますが、
一部ネットでは「有毒な成分も含まれている」・・・
という情報もあるので、お試しの際にはお気をつけください(^^;)



br_decobanner_20110818133103.gif     にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ


ご訪問ありがとうございました<(_ _)> 

猫は日本を救う!頑張ろう ニッポン


家の中にホタル。

2015年09月10日 08:00


数日前のとある日、

仕事から帰ると、カルビが真っ暗のキッチンで何かをジッと見つめていた。





視線の先を見てみると、ポワッと光るものが・・・


20150905071610945.jpg


ホタルだ!(゜ロ゜)


20150905071703334.jpg


その時、別室で嫁さんが電話をしていた。

入院していた元職場の同僚が亡くなったとの訃報だった。


20150905071829182.jpg


古くからある言い伝えでは、
家の中で見るホタルはご先祖さまだったり、身近な故人だったりするそう。

カルビには何に見えていたのだろうか?


故人のご冥福をお祈りいたします。


(ホタルは庭先の葉にそっと放しました。)


br_decobanner_20110818133103.gif     にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ


見てくださってありがとうございました<(_ _)> 

猫は日本を救う!頑張ろう ニッポン

カルビとサーモン

2015年06月06日 08:11


刺身が美味しい行きつけのスーパーのサーモン。

・・・を狙うカルビ。





「カルビとサーモン」

文字にしてみたら何とも旨そうなタイトルになった( ̄▽ ̄)



腹減ってきた・・・(´▽`)



br_decobanner_20110818133103.gif     にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ


見てくださってありがとうございました<(_ _)> 

猫は日本を救う!頑張ろう ニッポン



カルビ4歳と首輪新調。

2015年06月02日 21:37


我が家で産まれた猫 カルビが5月30日で4歳に。





平和なウチの世界しか知らないからなのか、
持って生まれた性格なのか、
寝るときの無防備っぷりは5匹中一番緩い。

とりあえず4歳おめでとう。


誕生日だから…という訳ではないが、
お義母さんが首輪を手作りしてくれた。

トレードマークの唐草模様。

カルビは白。

fc2_2015-06-02_11-10-46-665.jpg
白の唐草模様ってオシャレ♪


はっさくは緑。

fc2_2015-06-02_11-11-25-356.jpg
唐草模様の王道!


するめは赤。

fc2_2015-06-02_20-35-21-588.jpg
するめは赤が良く似合う♪


うるめは白。

fc2_2015-06-02_11-12-43-612.jpg
そんなに警戒しなくても…(^^;)


メルは赤。

fc2_2015-06-02_11-13-31-920.jpg
さすが、一番撮られ慣れしてますな♪


分かっててやったのか、ただの偶然か、
実はいい感じに色分けしたのは2歳8ヶ月の息子。

みんなの名前も舌っ足らずながらも少しずつ呼び分け出来て、
順調に仲良く育っている。

「めう~」(メル)
「はしゃ~」(はっさく)
「かうび~」(カルビ)
「ちゅた~」(するめ)
「うた~」(うるめ)


息子が寝ている時、必ず誰が近くで守るように一緒に寝てくれる。

この季節はムカデから息子を守ってくれる頼もしい猫たち。

今年もよろしく頼むぞ!



br_decobanner_20110818133103.gif     にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ


見てくださってありがとうございました<(_ _)> 

猫は日本を救う!頑張ろう ニッポン


カルビのにくきゅ~すやすや日記

2015年02月18日 23:14


カルビが私の脇腹辺りにピトッとくっついて寝ていたので、
こっそり写真を撮ってみた。

その寝顔があまりにも可愛かったのでブログにアップ。





今回だけブログタイトル変更

『カルビのにくきゅ~すやすや日記』



br_decobanner_20110818133103.gif     にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ


見てくださってありがとうございました<(_ _)> 

猫は日本を救う!頑張ろう ニッポン!




最新記事


