--年--月--日 --:--


軽井沢スイーツ博2011

2011年08月05日 07:13


00001_20110804120646.jpg
▲襲われてるみたい・・・(´∀`∩




今日の記事は、あまり猫は出てきません。ご了承くださいm(__)m


毎年行われている 『軽井沢スイーツ博』 に今年も行ってきました♪
(一応、私、パティシェなので。)

軽井沢のホテル・ブレストンコートです。

「軽井沢」ってだけでもオシャレなのに、ホテルも上品で素敵な所です(^^)


0001_20110804120646.jpg

0003_20110804120646.jpg

0002_20110804120646.jpg


「スイーツ博」とは、その名の通り、スイーツのイベント。

信州のこだわりスイーツの「コース」がいただける、なんとも甘~いイベントです。


まずは、一皿目。

001 1
こだわりのクレームキャラメル   ブリオッシュでつくるフレンチトースト
朝摘みいちご


「朝食」をイメージしたという一皿。

トーストと玉子、「朝摘み」いちご・・見事に「朝食」がテーマのスイーツになってます。素晴らしい♪

ちなみに、フレンチトーストの下はメープルシロップです。


そして、二皿目。

001 2
ルバーブのソルべとクワルクのムース ガーデン仕立て

「ルバーブ」というのは「西洋ふき」の一種。
薄いピンク色で酸味があり、スイーツの材料に使われることが多いです。(ジャムなど)
(「ソルべ」とは「シャーベット」のことです。)

「クワルク」はチーズの名称。ドイツのフレッシュチーズです。

この一皿、とっても美味しいのはもちろんなのですが、
何がすごいって、周りの飾りがアメ細工なんです!


001 2 1


ひゃー!すごい! 凝ってる~゚+。゚(・∀・)゚。+゚


そして、三皿目。

▼オンマウスで開きます(^^)
001 3
『信州スイーツブック』
サワーチェリーのタルト  桃のコンポートと小布施ブランのジュレ
フロマージュブリュレ  とうもろこしのアイス
煎茶のロールケーキ  花豆のモンブラン


これもテーマがあって、その名の通り「読書」。

左側の説明書きを読みながら、読書をしている様な気持ちで召し上がってください、とのことでした。

これも、凝ってる! ひとつひとつ美味しいし♪


中でも一番美味しかったのが・・・、

001 5

「煎茶のロールケーキ」でした(^^♪



そして四皿目。

001 6
パッションのエスプーマとココナッツのカクテル

「エスプーマ」というのは、専用の機械で液体状のものをフワッと泡状にしたもの。
ムースとはまた違う触感で美味しいです♪

真ん中はパッションフルーツのシャーベット。さっぱりいただけるデザートでした。


そして、五皿目。

002 1
フルーツトマトとプティニュアージュのサラダ バルサミコのソース

ここで「甘さのひと休み」的なサラダ感覚のスイーツ。

「プティニュアージュ」とは、フレッシュチーズの名称。
ミルク風味豊かでコクもあり、とっても美味でした♪

いちごとバルサミコの相性も意外と「まいうー」でした(^^)



そして、「メインディッシュ」と言っていた、六皿目は・・・

▼オンマウスで炎が上がります!
055 6


各テーブルごとに、フランべのデモンストレーションや、


002 3


表面をカリカリに焼く「キャラメリゼ」。


ソースも目の前でかけてくれて、完成したのが・・・・


002 4
アプリコットのブッシェ 2種類のソースで


これ、中にフランべしたアプリコットとバニラアイスが入ってるんです。

温度差も食感も楽しいデザートで、食べ応えもバッチリでした♪



最後に、

別室でお好きなミニャルディーズ(小菓子)をお好きなだけ・・

002 5
色とりどりのミニャルディーズ

まるでジュエリーショップの宝石のように飾られてました♪

ここまでくると、さすがに口の中が甘くなりすぎて、私は遠慮しました(^_^;)

多くの人が「しょっぱい物が食べたい!甘いもの食べすぎた・・」と言ってましたが、
「スイーツ博」に来て、それはヤボってもんですよね・・(^_^;)

(私も言ってましたがww)


以上が、『軽井沢スイーツ博』です。

他のブースでも、有名スイーツ店のケーキ販売やスイーツ作りのデモンストレーションなど、
スイーツづくしのイベントなので、甘いもの好きにはたまらないイベントだと思います(^^)

一年に一度なので、興味のある方は来年ぜひ・・♪



【余談】

この日の出掛ける前、カルビがバッグの中にちょこんっと入ってきたんです。

もしかして、一緒に行きたかった?(o´艸`o)


002 6 


オマエが行くのは 「スイーツ」 じゃなくて 「焼き肉屋」 だな・・(笑)



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございました♪(^▽^*)

ネコの力で日本を元気に! がんばろう!日本 !

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ネコパンチ | URL | -

    この様な博覧会があるんですね。
    何をみても凄いです。
    スイーツで何でも出来てしまうのではと思ってしまいます。
    最初の写真は、皆で授乳中ですか?

  2. ねこじゃらし | URL | -

    うわ~! こんな素敵なイベントがあるのですね。
    ほんと、どれをみてもただため息…。
    細工も綺麗で、お菓子って夢がありますよね♪
    朝からほわ~っとしちゃいました(^ ^)

  3. ぷんちゃんママ | URL | -

    うわぁぁぁ(*^。^*)美味しそう
    スイーツ博なんてあるんですね~
    温度差のあるスイーツ大好きなんです♪

    カルビちゃん、やっぱり一緒に行きたかったのかな(*^^)v

  4. yumiko | URL | mFm0D4Pk

    メルちゃん、食べられてるみたい(笑)
    みんな大きくなりましたね~

    すっごい、どれも美味しそう♪
    スイーツ博,面白そうですね(*^。^*)

  5. トラじろ | URL | kUr9nKys

    わぁ~☆素敵なイベントですね。。。♪
    美味しそうだし、綺麗だし、1つ1つにストーリーがあって。。。(〃艸〃)
    いいなぁ~♡
    スイーツって芸術ですね。
    もったいなくて食べれない。。。出てきたら食べちゃうけど♪
    なんて、幸せなイベントなんでしょぅ☆

    カルビちゃん、ホントおいてかれちゃって寂しそうなお顔。(^^)
    ただ座ってるだけでこんなに可愛いなんて。。。罪だわぁ~♡

  6. まっきぃ | URL | -

    軽井沢スイーツ博2011素敵なイベントですね~
    すごい目の保養になりました~
    でも、食べたくなっちゃったですTT
    スイーツってホントに素敵^^見てたのしくて食べておいしい^^
    大好きです^^
    すんごくいってみたいよねカルビちゃん^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pasteuriser148.blog104.fc2.com/tb.php/163-df9d0272
この記事へのトラックバック


最新記事


