--年--月--日 --:--


猫の歯の構造

2011年09月14日 06:59



▲3匹の毛色のコントラストが好き♪



今日ははっさくのあくび写真のみとなります(´∀`∩


002_20110913065908.jpg

003_20110913065907.jpg

004_20110913065907.jpg

005_20110913065907.jpg

006_20110913065907.jpg


・・・・・(^_^;)


え~~

せっかく大きなあくびが撮れたので、ちょっとだけ猫の歯について調べてみました。


007_20110913065919.jpg


猫の歯、全部で30本。

猫は基本的に食べ物を丸飲みするので、切り裂くための歯がほとんど。
すりつぶしたり噛み砕くための歯はないそうです。
(じゃあ、カリカリを噛むのはなぜだろう?)

門歯は、獲物の毛や羽をむしりとるための歯。
家猫には必要ないため、抜けてしまうこともあるとか。

犬歯は、獲物やエサに突き刺したり、トドメを刺したりするのに使われる歯です。
生後5年を過ぎると、衰えてきて丸みを帯びてくるそうです。
(なぜ、猫でも「犬歯」?)

臼歯は、前臼歯と後臼歯に分かれており、噛みあわせると上下ですれ違い、
肉を切り裂く構造になっているそうです。


猫は、食べ物を丸飲みするため、基本的に食べかすは溜まりませんが、
柔らかい物ばかり食べる家猫は、歯石が溜まりがちになるそう。

でも、ドライフードや固い物を食べさせるだけでも、歯を磨くのと同じ効果があるそうです。

歯磨きは、気がついたときにガーゼや綿棒などでふき取ってあげるといいそうです。
(我が家ではまだ歯磨きした事ありませんが・・)

心配な方は、年に2回はお医者さんにチェックしてもらうといいでしょう。

また、歯の生え換わりの時期の子猫は、歯固めや痛み・疼きを紛らわせるために
色々なものを噛むので、適切なおもちゃを与えるといいそうです。


ダラダラと長く書きましたが、一番気になったのは・・

なぜ猫なのに、「犬歯」!?

「猫歯」や「ニャン歯」でもいいんでないかい!? (´∀`)



br_decobanner_20110818133103.gif     にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

見てくださってありがとうございました♪(^▽^*)

ネコの力で日本を元気に! がんばろう!日本 !








【お知らせとお詫び】

え~、

カルビの出産前後から、なんとか1日おきの更新を目指してきましたが、

子猫たちも大きくなってきたので、また不定期更新に戻ります。 (仕事との両立のため)

いつも楽しみに見に来てくれる方には大変申し訳ありませんんが、

ブログを長く続けるためにも、大目にみてやってくださいm(__)m


018 7



関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. リヴ | URL | KuPBWHaI

    ニャン歯に笑った―!!
    ウチもまだほとんど歯磨きはしたことがないのです。
    かえでに歯垢たまってる?って思った時だけ、ぐぃぐぃとってる( ̄ー ̄)

    更新はゆっくりしてくださいね~
    やっぱり長く続ける方が大事だもん。

  2. トラじろ | URL | kUr9nKys

    はっさくちゃん、おっきなアクビ~♡(〃艸〃)
    こんなに歯の種類があるなんて知りませんでした☆
    勉強になった♪
    私は門歯ってやつがちっちゃくて綺麗に並んでて、可愛くて仕方ないんです。(〃▽〃)
    うちは気が向いたときだけ綿棒を使って、歯磨きしてますよ。
    嫌がるけど、一応大人しくさせてくれます。
    どうしても歯石がたまっちゃうんですよね。^^;

    カルビちゃんホント大きくなりましたね~☆
    あんなに小さかったのにちょっと感動です。
    これから忙しいシーズンになりますものね。
    ゆっくり気楽に。。。!これからも楽しみにしてますね。(^^)

  3. やらいちょう | URL | b5.M5V.g

    勉強になりました。
    犬歯はたしか人間にもありましたよね?
    人間の場合はあまり気になりませんが
    猫さんに犬歯はちょっと違和感ありますww

  4. マルちゃんのパパママ | URL | -

    歯の講習会とても良かったです。
    モデルのはっさくくんも大きく口開けて貢献にゃね!

    お互い更新マイペースでゆっくり進みましょうね。

  5. ねこ吉 | URL | -

    あくびうつったww
    私まで大欠伸w

    多分ねこだから猫歯、ニャン歯にしたばやいですねぇ
    トラだと虎歯
    クマだと熊歯
    とかにせんとふこーへーじゃーん
    (というのは建前で)
    いちいち猫だから猫歯とか虎歯とか書いてたらめんどくさいんじゃーーーーー!
    っていう学者の人が
    みんな犬歯でよくね?(満場一致)
    ってな具合になったんだと思いますw

  6. まろん | URL | SFo5/nok

    ニャン歯っていいですね(笑´∀`)
    私もこれからそう呼ぼうかな♪
    ワクチンの時に、歯磨き用の綿棒みたいなのをもらって
    たまに使ってるんですが、磨けてるのか自信ナシ…!
    歯石ってついてたらハッキリと目でわかるもんなんですかねえ。
    気になります><

  7. ねこじゃらし | URL | -

    ふむふむ~、にゃん歯のことがよくわかりました~。
    うちも先日、歯磨きしてみましたよん。
    歯磨きペーストがカツオ節フレーバーなんです(笑)

  8. まっきぃ | URL | -

    仔猫ちゃん達が窓辺に並ぶ姿すごくかわいい^^
    みんなが違う柄だからコントラストが素敵ですね^^

    はっさく君の豪快アクビ男らしい^^
    なんだから歯についてとっても勉強になっちゃった^^
    そうだそうだ~ニャン歯でもいいと思う~

    お知らせ了解です^^
    パストリーゼさんのブログは楽しくて大好きなので
    づっと応援しています。
    お仕事との両立たいへんかとおもいますが無理のないように・・・^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pasteuriser148.blog104.fc2.com/tb.php/183-c96ddfd9
この記事へのトラックバック


最新記事


