--年--月--日 --:--


5匹の猫たちの体重と食事の話。

2011年09月17日 06:30


▲枕にもなる2WAY爪とぎパート2♪ (注:カルビです。)


002_20110916085329.jpg

親子で同じことやってる・・( ´艸`)




さて、

先日、メルとはっさくを1年ぶりの予防接種に連れて行きました。

本来メルのワクチンは、毎年春頃の予定なのですが、

今年は出産と重なってしまったのでこの時期となりました。


病院で体重を計ってビックリ!

はっさく、去勢手術時(3ヵ月前)3.9キロ→現在4.75キロになってましたΣ(゚Д゚ノ)ノ


003_20110916085329.jpg


去勢後は太りやすくなるといいますが、モロにその傾向が出てしまったようです・・。



対して、メルは・・・

出産前(4ヶ月前)3.2キロ→現在2.8キロに!(*`ロ´*ノ)ノ


005_20110916085329.jpg


出産前とはいえ、やっと念願の3キロ台になったのに、また2キロ台に逆戻り・・。

まぁ、元々小柄なので、

今回も看護師さんからは、「メルちゃん、全然大丈夫ですよ~」って言われたけど・・

はっさくとの体重差は、約2キロに!


そして、男の子のカルビも順当に育てば、

おそらく4~5キロくらいにはなると思われる・・( 一一)


006_20110916085328.jpg


カルビの体重は現在2.0キロ。 母親メルとの差800g!

寒くなる頃には、きっとメルを越えちゃうんだろうなぁ~(^_^;)


007_20110916085117.jpg 


ちなみに、

うるするずの体重は、カルビよりちょっと大きく現在2.3~2.4キロ。

徐々に、メルを射程圏内に捉えようとしております・・(´∀`∩


027 7

031 7


うるするずは、シャム猫っぽい血筋のせいか細身に見えますが、結構お腹はポヨ~ンとしてます(´∀`;)




【ここで我が家の猫たちのゴハンのお話】

現在、成猫2匹・子猫3匹の我が家。

主食は、常時置きっぱ(全員ダラ食い)のドライフード成猫用・子猫用を併用。(いろんな銘柄)
週に3~4回のウエットは、はっさく&うるするずは成猫用(黒缶)←大食いだから。
メルとカルビは子猫用(カルカン、モンプチなど)←メルは少食、カルビは一番小さいから。
ウエットだけは、なんとか猫ごとに分けて与えてます。

去勢後の肥満防止ロイカナは食いつき悪くて(特にメル)、今は使ってません。

一番の問題は、メルとはっさくの主食ドライフード分け。
少食メル→(太ってほしい) 大食いはっさく→(ダイエットしたい)

ウチの子たちは、全員がドライフードダラ食いなので、分け与えるのは不可能。
結局、主食はどの猫も同じフードを食べていることになり、食べる量の差がそのまま体重の差に・・(>_<)
メルや子猫のための高カロリードライフードをはっさくも食べるので、はっさくは太り気味に・・。

生活スペースを分けることは、今のところ考えていません。


018 7
▲カルビとはっさく


う~ん・・多頭飼いの食事って難しい・・。


とりあえず、子猫たちがある程度大きくなったら、
全員のドライフードを、低カロリー(出来れば高タンパク)のフードに切り替えようかと考えてます。

メルも食べてくれるそういうフードがあればいいけど・・。




br_decobanner_20110818133103.gif     にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

見てくださってありがとうございました♪(^▽^*)

ネコの力で日本を元気に! がんばろう!日本 !





【おまけ】

マジパンで作ったアンパンマン♪


20110915103026d56_20110916090402.jpg 


実はワタクシ、マジパン細工が苦手でして、

初めてまともに作れた人形なんです・・(´∀`∩


関連記事


コメント

  1. ナナさんのまま | URL | -

    初コメです。

    こんにちは
    アメショって大きいイメージがあったので、メルちゃんの体重にびっくり(笑)
    憧れの多頭飼いの食事って難しいんですね。
    うちの三毛(1匹)はシフト勤務の関係で、ダラ食いさせていたら5.8キロまで増加…、流石にヤバイと、現在は消化器サポート&キドニーケア定量を1日4回に時間厳守!で4.8キロを維持してます。
    あ、アンパンマンよく特徴とらえてますね!可愛い!

  2. マルちゃんのパパママ | URL | -

    メルちゃん写真で見るとそんなに小さく見えないですが小柄なんですね。
    多頭飼いの御飯(うちは2ニャンですが)問題納得です!
    気付くとマルがカレンのケージ内に忍び込み高カロリーのフード食べたり
    カレンはカリカリ感が心地良いのかマルの御飯食べたり・・・。
    ひとの御飯はおいしく見えるのは人様と同じなんでしょうかね(笑)。

  3. さくら | URL | dZ2c3wmQ

    やっぱり、各々好き嫌いはあるでしょうしね~
    難しいですよね。
    うちもドライは置きっぱなしです。
    ウェットは基本朝と夜の2回です。(1袋をちょこちょこやってます。)
    1回の食事はすご~く少ないのですが、結局ダラダラ食いになってて、
    ウェットだけやると必ず、4時間後位に「またくれ~」となるので、
    時間調整がむずかしです(-_-;)
    昨夜は夜9時ごろと午前2時ごろになってしまって、大変でした・・・
    うちは体重4.2kg・・・ベスト体重といわれております。

  4. ねこじゃらし | URL | -

    はっさくくん、もっと大きいかと思ってました。うち、♂6キロ、♀5キロですよ~^^;
    ダラ食いさせるのはやめて、一日二回きりです。
    でも大きいままなんですよね^^;
    種類を変えてのごはんのしたく、大変ですね~。
    メルちゃん、ちいさいなあ~。ちびっこチーム、もうすぐ追い越しちゃうかんじですね!

  5. 32clover | URL | -

    ウチもフードの悩み、同じくです。
    一緒にいれる日は、出来るだけ、置きっぱにしないようにしているんですけど、トーマがニコを押しのけて食べてしまうので、二匹の体格差は縮まりません><。
    メルちゃん、キレイな猫ちゃんですね。
    カルビちゃん、表情がはっさくくんで、おもしろい。
    アンパンマン、よく出来てる~!
    ↓ニャンコの歯のお話、おもしろかったです!

  6. ichimi | URL | FrNKfaWs

    ゴハン、難しいですよね。
    食べてくれても、ダラ食いだと結局盗み食い発生するし…。

    カルビさん、お鼻のあたりがメルさんにそっくりですけど、正面顔ははっさくくんにそっくりで、ホント親子っておもしろいですね。

    マジパン細工、「猫」リクエスト!(笑)

  7. nanae | URL | -

    はっさくくんとうちのエースは
    体重差0.5kgですよwwwwww
    殆ど同じ体型ってことですね~(●´艸`)
    そしてアンちゃん小さいし、とっても似ているコンビですw
    (うちは兄妹だけどw)
    カリカリはうちの2ニャンでも困ってますよ!
    なので最近はダイエットフードじゃなくって
    普通カロリーのものをエースにもあげちゃってますけど…
    食べて欲しい子と、食べて欲しくない子の組み合わせは
    ほんと難しいですよね~(TдT)

  8. まっきぃ | URL | -

    ウチは犬が猫の餌をたべてしまって・・・・
    でも犬は高いところのぼれないので
    猫に高いとろこで食べさせれるようになったら大丈夫だったけど
    猫ちゃんの多頭飼いだとむずかしいですよね。

    これから秋から冬にかけてヒカの食欲増量で体重増加がきになっちゃいます^^;

  9. トラじろ | URL | kUr9nKys

    カルビちゃん、寝顔がはっさくちゃんそっくり~☆
    寝相も一緒なのね。不思議。(〃艸〃)
    みんなに合うフードや食事のペース。難しいのですね。
    早くも体重差が800gだなんて~。
    うるするずもだいぶ大きくなりましたねぇ♡
    ホントシャムっぽい高貴なシルエット!
    綺麗だわぁ。(〃▽〃)

  10. ぷんちゃんママ | URL | -

    やっぱり家族が多いと食事の問題がありますよね。
    うちはぷんちゃんだけなのにデリケートで
    カリカリを買うのも迷います^^;
    実家は多頭飼いなので、部屋別であげてました~

    マジパンで5ニャン作ってみてください(リクエストです^_^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pasteuriser148.blog104.fc2.com/tb.php/184-98de1b18
この記事へのトラックバック


最新記事


