--年--月--日 --:--


『黄色脂肪症』

2011年10月06日 06:30


おかげさまで、メルは無事に避妊手術から帰ってきました♪

↓帰りの車の中でのメルの鳴き声です(^^)

(後ろで鳴いてるのはするめ。)




寂しかったんでしょうね~( ´艸`)

「ア~ン」って鳴き方が愛おしくてたまりません♪


しかし・・・


 


家に入ったあと、大騒ぎ!!

病院や消毒の匂いのするメルに、他の猫が威嚇・・・・ではなくて、

メルの方が、みんなに強烈な本気威嚇!

一瞬目を離した隙に、メルとはっさくが大乱闘!Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ

いつも「シャーシャー」言ってるメルですが、あれほどの本気バトルは初めて見ました。。。


002_20111005140505.jpg


メルの威嚇につられて、カルビもシッポ膨らませて大興奮!!

↑パニックになったはっさくは、なぜかカルビにまで威嚇してます・・(^_^;)

お前ら親子は何をやっとるんだ・・(゚_゚i)

ちなみに、うるするずは離れた位置でメルに怯えてましたww


003_20111005140505.jpg
▲ずーっと「ウゥゥゥ・・」って唸ってる。。


こんな状態ではさすがに危ないので、メルにはゲージに入ってもらいました。

きっとメルもメルなりに、

またお腹切られたり、変な術後服着せられたり、いろいろ苛立ってたんでしょう(^_^;)


その後・・

その日の夜には落ち着いて、みんなに威嚇することもなくなったので、

次の日にはゲージから釈放してあげました( ´艸`)


006_20111005140505.jpg


しかし、問題なのは別のことなんです!

病院で先生から言われました。

『メルちゃんのお腹の脂肪がちょっと黄色いんですよね。』

『おそらく「黄色脂肪症」という症状でしょう。』


004_20111005140505.jpg
▲この術後服、なんかお婆ちゃんみたいww


ウソ━━━Σ(-`Д´-;)━━━ン!!

なんでも、偏った食事でビタミンE不足でなる症状らしいんです。(詳しくは→コチラ

偏った食事!? 総合栄養食しかあげてないのに!?

現代のキャットフードは、しっかりとした栄養価の検査が行われているので、

最近ではめずらしい症例らしいです。


005_20111005140505.jpg
▲歩きにくくて辛そう・・


ぶっちゃけ、原因はまたもやはっきり分からないのですが、
(以前やった顔面麻痺や眼震も原因不明・・)

そういう偏った栄養摂取からくる症状があること自体は間違いないんです・・(T_T)

メルの体は普通の猫よりちょっとした変化に敏感なのか・・

それか、少食からくる何らかの原因か・・

主な自覚症状は「元気がなくなる」「食欲がなくなる」「触ると痛がる」etc・・なんだそうですが、

最近のメルにそんな様子はみられなかったし・・。
(食欲もあり、元気)

もしかしたら、最近ちょっと安いフードに変えたから??Σ(゚Д゚;)


とりあえず、

ビタミンEのお薬を1ヶ月分与えて様子を見ましょう、ということになりました。

メル・・またもや闘病生活です・・(>_<)

(あ、元気は元気なんで、ご心配なく・・♪)



br_decobanner_20110818133103.gif     にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ

見てくださってありがとうございました♪(^▽^*)

ネコの力で日本を元気に! がんばろう!日本 !







【おまけ】

するめの鳴き声です( ´艸`)





どっかのノラ猫 みたい(笑)

実際、前はノラでしたが・・( ´艸`)


先生に診てもらった結果、

するめの去勢もそろそろOKだそうです。


次はするめが大暴れする番か!?(≧ω≦ )



関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ねこじゃらし | URL | fZZVeMag

    メルちゃん、お疲れ様でした~!
    よく頑張りましたよね^^
    おまけに早く脂肪症のことがわかって
    考えようによっては良かったかも。
    きっと栄養状態を改善すると治って
    いくのでは?
    我々も、栄養状態には気をつけなきゃ…
    ですね^^;

  2. まろん | URL | SFo5/nok

    メルちゃんお疲れ様でした┏○ペコッ
    女の子ニャンコは男の子より大変だし疲れたでしょうね。
    しばらくはゆっくりして下さい!!
    それにしても栄養状態ってー。そんなことあるんですね。
    避妊手術したことで食欲UPして改善されるかもしれないですよね。
    良い方向へ向かいますように!!!

  3. yumiko | URL | mFm0D4Pk

    メルちゃん、お帰り~
    苛立ってたのも、すぐに落ち着いて良かったです。
    早く傷痕が治るといいね。

    お友達のロシアンブルーちゃん、
    アニモンダとか高級プレミアムフードしかあげない徹底した食事管理をしているのに、
    黄色脂肪症になったことがあります。
    お魚の食べ過ぎでもなるらしいけど、お魚なんてあげてないみたいだし、
    どうしてなるんでしょうね?

  4. Kimi | URL | mQop/nM.

    メルちゃんお疲れ様でしたー。
    女の子ちゃんの術後はしばらく大変そう。。。

    「黄色脂肪症」って初めて聞きました(@@)
    ネコさんもそれぞれ体質ってあるんでしょうね。
    お薬もあるし、きっとよい状態になっていきますね。

    メルちゃん、がんばれー!!

  5. やらいちょう | URL | b5.M5V.g

    無事終わって良かったですね。
    でも「黄色脂肪症」?
    初めて聞きました。
    う~ん、うちの子もどちらかというと偏食気味。
    気をつけないといけませんね。
    早く良くなりますように!

  6. マルちゃんのパパママ | URL | -

    メルちゃんおかえりなさーい。
    白い服着てたからはっさくくん達
    病院の看護婦さんと勘違いかニャ?
    「注射イヤニャよー」とか・・・。

  7. ねこ吉 | URL | -

    あらーーー、メルちゃんまた心配ですね(xx)
    でもなかなか外からじゃ分かりにくそうな感じなので
    手術はちょっと大変だったけど、早く分かったのかな?
    個猫差もあるでしょうからね。ビタミン剤上手に飲んでくれると良いですね

    うちのりんりんは術後服なかったので
    自ら半分抜糸しておりました(--;
    メルちゃん、いい子にしててね~

  8. ぷんちゃんママ | URL | -

    コメントがなかなか残せなくてゴメンナサイ。
    メルちゃんよく頑張ったね、おかえり。
    早く術後服の脱げるといいね~
    『黄色脂肪症』はじめて聞きました・・
    お薬で早く完治しますように。
    うちも食いムラがあるから気をつけなきゃ。

  9. リヴ | URL | KuPBWHaI

    メルちゃんお疲れ様~
    繊細そうだから、気が立ってるのがみんなに伝わっちゃったのかしらね。

    そうそう栄養不足ってね、ちゃんとしてモノを食べていても、
    体質で特定の栄養素の吸収が悪かったりすることもあるんですって~
    だからメルちゃん、ビタミンEの吸収がニガテなのかな。

    あと魚食だと魚油が過酸化脂質になりやすいので、ビタミンEをより要求するようになるらしいですよ。
    先生にそういうのも相談してみるといいのかもしれませんね。

  10. まっきぃ | URL | -

    メルちゃん、お疲れ様でした。
    ほんとにかわいい鳴き声ですね。
    「黄色脂肪症」はじめてしりました。
    お薬が効いてはやくよくなりますよに・・・・

    次はするめちゃんがんばって

  11. トラじろ | URL | kUr9nKys

    メルちゃん、おかえりなさい!頑張ったねぇ。(>_<)
    って、カルビちゃんがボーボーになってるぅ。∑(゚ω゚ノ)ノ
    メルちゃん、大変だったものね。
    みんなも心配してたから、急にワラワラと集まってきた皆にビックリしちゃったのかな。

    脂肪症、特に目立った症状はないのですよね?
    早く治りますように。
    まずは傷跡がなおるのが先ですね☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pasteuriser148.blog104.fc2.com/tb.php/190-fb77fe92
この記事へのトラックバック


最新記事


