--年--月--日 --:--


コクシジウム&体調不良・・

2010年09月29日 07:08


いや~、すっかり寒くなりましたね(>_<)

えっ?涼しい?

いやいや、私の住む地域では、もうすでに「寒い」んです(^_^;)

夜になると、外気温10℃くらいになる日も!


我が家は早くもホットカーペットの出番です・・。


(↓マウスを乗せてみてください)
002 7 

やっぱり入るんだ?(^_^;)




いやいや!そんな事より!

大変なんです!(>_<)


ここ数日、メルが体調不良なんです。

ウンチの回数が増え、しかもひどい下痢。

なんか寒そうだし(>_<)


005 7 



あわてて病院に行って診てもらったところ・・・


なんと熱が40度!(>_<)

(先生曰く、猫の平熱は37~38度くらい)


新しい猫が来たり、急に寒くなったり、

色んなストレスが原因でしょう・・

との事。



下痢止めと抗生物質の注射を打ってもらい、処方食と整腸剤をいただきました。


ただ・・

元々、少食で嫌いなものは全く食べないメル・・

処方食と整腸剤を口にしてくれません(T_T)



処方食は好みじゃないらしく全然食べない・・。

整腸剤は好きなフードやおやつに混ぜても、ニオイで分かるのか、

ニオイを嗅ぐと、嫌な顔をする・・。


さて、どうしたもんか・・。

無理やり飲ませるしかないのか・・?



明日、もう一度病院行って聞いてきます。



011 7  



それよりも、

もっと問題だったのが、元気そうなコイツ・・・(^_^;)




さかのぼること一週間ほど前ですが・・・

実ははっさく・・・
 
コクシジウムという寄生虫がいたんです(@_@)



016 7 


コクシジウムについてはコチラ


詳しい方はご存知かと思いますが、コクシジウムというのは、


腸内に寄生する虫で、下痢・血便などを引き起こし、衰弱時には死に至るケースもある・・

と、ネットでは色々コワいことも書かれていますが、

子猫には割と多く見られる寄生虫らしいです。

(いつもの猫好きな知り合いに聞いた)

体力のある成猫に寄生した場合、ほとんど発症しないとか。

体の出来ていない子猫には、軟便などの症状が出やすいらしいです。


以前からはっさくのウンチが柔らかかったので、

ワクチンを打ってもらった時に、念の為、検便したところ発覚しました。
 
(一応メルも検便したが、メルのウンチにはいなかった♪)



サルファ剤というコクシジウムを腸内で駆除する薬をもらい、(はっさくは気にせず食べてくれた)

メルに感染する恐れがあるためトイレは別、 (ウンチに卵がでるため)

トイレはまめに熱湯消毒する・・・(色んな耐性に強いが熱に弱いらしい)

という処置を取り、


目の届かない留守番時は、はっさくを別室に隔離しました。



046 7 



すると、はっさくが鳴くこと、鳴くこと・・・(^_^;)






この声に何度も負けそうになりましたが、(^_^;)


一週間サルファ剤を投与し続けて、再度検便したところ、

「はっさくちゃんのウンチに虫は見られませんでした。」

「念の為、このままお薬を続けて、次回も虫がいなければ大丈夫でしょう。」

と、嬉しい結果♪

とりあえず一安心(^^)♪



この寄生虫、成猫はほとんど発症しないものの、

一度寄生したら、駆除しない限りいなくならないらしいので、

心配な方は、何かの際にでも検便されることをお勧めします。

(ちなみに、人間は大丈夫だそうです)





あとは、心配なのはメル・・・


031 7


はっさくが来たことで、そんなに思い詰めていたなんて・・・(T_T)


あらためて、

多頭飼いの難しさを痛感し、

「悪いことしたかなぁ・・」と、思いつつも、

「早く慣れて元気になってくれればいいなぁ」

と、思うパパとママでした・・・。



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村
ポチッと応援して頂けると嬉しいです♪



関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. さくら | URL | -

    こんにちは。
    メルちゃん、具合はどうですか?
    処方食食べてくれないと大変ですね・・・
    うちも4ヶ月で尿結石になったとき、薬を飲ませるのが
    一苦労でした。ご飯に混ぜても、薬だけ器用に外して
    食べてたし・・
    最後はもう人間の子どもの様に褒めながら食べさせてました。
    (その時甘えさせていたのが原因で、いまだにたまに食べさせないと
     食事をしないときがありますが)
    きっと頑張りすぎたんでしょうね。
    お大事にして下さいね・・・・。

  2. まろん | URL | SFo5/nok

    メルちゃん大丈夫かな?
    お薬飲んでくれるといいですね~~~><
    コクジウムも心配ですね・・・!
    でも早い段階で発見できてよかったのかな!?
    メルちゃんもはっさくくんも早く元気になりますように。

  3. トラじろ | URL | kUr9nKys

    メルちゃん心配ですね。
    でも、基本的に一緒にいるみたいだし。(コタツでも♪)
    少しずつ慣れれば大丈夫な気がします。

    メルちゃんデリケートですね。
    ゴハン食べないと体力落ちちゃうから、
    いつものゴハンにお薬を混ぜるしかないのかなぁ。
    先生からいい案が聞けるといいですね。
    うちも薬そのままだとさすがに食べないですが、
    砕いて猫缶に混ぜたら、あっさり食べました。
    鈍いニャンコでよかったです。。。

    はっさくちゃんも大変だったんですね。∑(゚ω゚ノ)ノ
    でも、今は虫がいなくなってよかったぁ~。
    こんなにかわいい声で鳴かれたら。。。無理かも。orz
    はっさくちゃんもメルちゃんが恋しかったんだね。
    2人とも早く元気になりますように。。。

  4. リヴ | URL | KuPBWHaI

    あらあら、メルちゃんもはっさく君も大変でしたね~
    さくらもトリコモナスがいて、苦労したんですよ~
    今でも病院に行ったら検便が欠かせない感じ。
    どうしてもブリーダーさんのところでまん延してるらしいです(´・ω・`)

    メルちゃんが心配ですね…
    お熱があるとご飯自体を食べなくなるみたいです。
    かえでも熱が下がるまでは、食べなくって…
    お薬は薬と同量の粉チーズとかミルクもご飯に混ぜるといいみたいです。
    さすがのさくらも粉薬入りご飯は食べてくれなかった(´・ω・`)
    でも粉チーズも混ぜたらウマウマ食ってました(´・ω・`)

  5. やらいちょう | URL | b5.M5V.g

    はっさくくん、良かったですね。
    適切な処置が功を奏したんでしょう。
    問題はメルちゃんですね。
    早く熱が下がりますように。
    暖かくしてあげて
    しっかり看病してあげてください。

  6. youbobo | URL | -

    はっさくくん大変だったんですね~@@

    メルちゃんも・・お薬飲んでね~
    うちは錠剤を飲ませるのが苦手なので、
    お薬にもよるのでしょうが・・
    なるべく粉薬でもらうようにしています。
    水に溶いてシリンジでチュー―っとね。

  7. sachi♪ | URL | SFo5/nok

    イプの誕生日のお祝いメッセージ
    どうもありがとうございました(*^o^*)
    うれしい1日になりました☆

    メルちゃん、下痢までしちゃったんだね。
    この子たちってデリケートなんだけど、私たちに
    わからないところがあるんですよね。スーもそうでした。

    お薬は、錠剤かな?

    上を向いてお口を開けてあげて、
    お薬を喉の奥に置いて、口を閉じさせると
    自然と飲んでくれます。

    口を軽く押さえて、でもガチっと押えずに
    軽くパクパクできる程度だけど、あまり開かないように
    押えると、前に移動させて出そうとすることができなくて
    ゴクリって感じに飲んじゃうんだけど、

    置く場所が手前だと、モグモグしてはき出しちゃうので
    注意してくださいね☆

    体調が悪い時は、静かにしてあげると良いと
    私も言われて、少し離してあげていました。
    早くよくなって、メルちゃん。元気になってね。
    きっと、上手にできると思います。

  8. マルちゃんのパパママ | URL | -

    はっさくくんお薬効いたようで一安心ですね。
    メルちゃんなんとか頑張って早く元気になってほしいです。
    お薬もちゃんと飲める方法あるといいですね。
    はっさくくんと仲が悪いわけではないので
    精神面では時間が解決してくれると感じます(=^・^=)
    がんばろうね!メルちゃん♪

  9. ぷんちゃんママ | URL | -

    メルちゃん、その後どうですか?
    うちもぷんちゃんがお腹がピ~の時に
    整腸剤をもらって飲ませてました。
    うちは水に溶かしてスポイトで飲ませてましたよ。
    メルちゃんはデリケートなんですね・・・
    ぷんちゃんがきた時を思い出しました。
    お薬を飲んで早くよくなりますように。

  10. るがにす | URL | yXFCeFDU

    こんにちは。

    家も虎太郎が来てからチュパ君が下痢をおこして病院に行ってきました。ストレスなんでしょうね。猫って縄張りを持つ動物だから、荒らされるの嫌なんでしょうね。

  11. もこりん | URL | cThq5LI6

    メルちゃん、、、ストレスがたまってしまっていたんだね、
    確かに一人だった時にはなかったストレスだから
    こればかりは慣れてもらうしかないのだろうけれど(´・ω・`)
    下痢はお薬で治るけれど、心はね、、、
    パストリーゼさんがケアすることできっときっと治るはず!
    メルちゃんが弟がいると楽しい!という雰囲気に持って行けるといいですね!

    そしてはっさくちゃんのコクシ出没!!!
    次の検便もいないといいですねぇ(´Д`υ)
    うちは出たことはないんですが、
    コクシはかなり駆除するのにしつこいほど出る、とききますから
    しっかり駆除できるよう、お薬が効いてくれるといいなー(^ω^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pasteuriser148.blog104.fc2.com/tb.php/38-cb5911a7
この記事へのトラックバック


最新記事


