--年--月--日 --:--


節電&計画停電

2011年03月15日 01:06

毎朝起きて、テレビを付けると、

「あぁ・・夢じゃなかったんだ・・」と、現実の辛さ、悲しさを痛感する日々が続いています。


余震がまだまだ続き、不安も拭えませんが、被災者の方々のために節電や計画停電も始まりましたね。

職場も節電のため営業自粛となりました。(ホテル業)

会社内の照明はもちろん、帰宅時に見た街中のネオンやお店も自発的に節電していて、

人のやさしさを感じ、感動しながら帰ってきました。


我が家でも節電のために、キャンドルライトで過ごしていたんですが・・・


020 7
(注:ネコの幽霊ではありません・・)


ろうそくは防災上、良くないそうですね・・(^_^;)

今夜からは控えてます・・(-_-)



帰りに、停電に伴う生活用品を買いにホームセンターやスーパーに寄ったら、

まるでオイルショックのように全て売り切れ! ガソリンもまるでなし・・orz


そのかわり、

停電や防災には全然関係ないものを衝動買いしてきてしまったんですが、







016 7
(撮影のために電気付けました)


思いのほか、大活躍です、キャット・トンネル。(笑)





冗談はさておき・・

計画停電、さまざまな混乱を招いていますね。


実は、義弟が東電に勤めているのですが、なんと福島第一原発に召集されてしまいました。

ママと義母は泣いています。

義弟から来たメールの一部を抜粋させていただくと、


「計画停電や福島原発で多くの方に迷惑をかけて申し訳ない。
東電の社員全員が昼夜問わず、全力でこの問題に取り組んでいます。
被災者のために少しでもご理解いただけたら幸いです。」



テレビやメディアで批判されることもありますが、東電が悪いわけではありません。

何が悪いわけでもありません。

全ては、想定外の天災がおきてしまった結果です。

今、この時間も命をかけて頑張っている人がたくさんいる。

避難所で絶望の中、助けを待っている人がたくさんいる。

多くの人の日常生活に支障をきたしているかもしれませんが、

どうか、理解してあげてください。お願いします。


私も与えられた環境で頑張ろうと思います。

今、日本は非常事態です。

たくさんの不具合に我慢して対応する事も、

『出来ること』のひとつだと思うから。

頑張ろう!ニッポン!





Yahoo!の災害関連ページ→コチラ


Googleの災害関連ページ→コチラ


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. リヴ | URL | KuPBWHaI

    あぁ、義弟さんが無事に帰ってこられますように。
    東電のみなさんが危険をかえりみずにがんばってくださっていること、
    こちらにもよく伝わってきています。
    そんな怖いところでみんなのためにがんばっているなんて…
    私たちも出来ることをがんばりましょう。
    あぁどうか無事に帰ってこれますように…

  3. やらいちょう | URL | b5.M5V.g

    義弟さん、心配ですね。
    責任感の強い方なんでしょう、どうかご無事でありますように。
    そうなんですよね、東電の人たちも必死で作業してるんですよね。
    それを避難、罵倒する記者達、
    彼らも業務責任でやっているのかもしれませんが
    今はそんなことをしている時ではありません。
    日本中の人たちが事態を打開するために手を取り合って
    心をひとつにして乗り越えなければいけない時。
    助け合い思いやる気持ちを、いつも以上に大切にすべき時です。

  4. ねね | URL | O5sb3PEA

    ご無事を祈ります

    いつもメルちゃんとはっさくくんに癒されています。
    原発のことも、東電の皆さんのことも責められません!
    今まで私たちみんな、電気使い放題で便利な生活に
    甘んじてたのだから。。。
    どうか、全てが無事に収まりますよう。
    義弟さんが、無事に帰られますように。

  5. さくら | URL | eP1cGWnA

    義弟さんがご無事に戻られますように・・・
    心配ですよね。毎日毎日会見をしてそのたびに記者から追求・・・
    誰が悪いとかではないのに・・・
    誰も予知できない災害が起きてしまったんですよね・・

    計画停電も大変ですよね。
    ニュースで駅で長蛇の列・・・とか
    いきなり停電になったとか・・・
    こちらは関東方面に送るための乾電池とかろうそくとか
    品薄になっているそうです。その他防災グッズが売り切れとか・・・


    メルちゃんとはっさく君のトンネルで遊ぶ姿が、癒されますね。

  6. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  7. トラじろ | URL | kUr9nKys

    メルちゃんもはっさくちゃんも元気そうですね。
    よかった。。。
    義弟さん、どうかご無事で帰ってきますように。
    命がけで今頑張ってくれている方がたくさんいるんですよね。
    どうか。どうか。無事で帰って来てください。

  8. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  9. ネコパンチ | URL | -

    仰る通り、頑張るしかなく、頑張ってもらうしか
    ないのですが、その中でも思いやりや気付きに
    注意しながら被災者の方々のご無事と一日も早い
    復興をお祈りしたいと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pasteuriser148.blog104.fc2.com/tb.php/97-40cd0aea
この記事へのトラックバック


最新記事


