--年--月--日 --:--


出産間近!~お腹の変化とレントゲン画像~

2011年05月26日 07:13


006 7 
▲寝起きで舌をしまい忘れてるはっさく・・( ´艸`)




さぁ! いよいよ、出産まであと何日もなくなりました(≧ω≦ )♪

・・ってか、聞いた話では、

予定日はあくまで平均なので、今日(59日目)産まれてもおかしくない日数だとか!Σ(-`Д´-;)!!

ただ、先生いわく、

出産前日から食欲がなくなり、陣痛もちょいちょい出てきたりと何らかの変化があるらしいので、

この様子ではまだ大丈夫そう・・( ´∀` )ホッ
↓↓

071 7


ちなみに、

産箱のその後は全く無視状態のままです・・(^_^;)

メルはどこで産むつもりなんだろ?・・( ̄‐ ̄#)


それはさておき、

今までのメルのお腹の変化をまとめてみました。


014 7

012 u

019 8

020 7

021 8 


並べてみると変化がよくわかりますね(・∀・)

実際、5週目くらいまではそれほど変化はなかったのですが、
 
6週目くらいからみるみる大きくなっていきました(≧ω≦ )



余談ですが、

メルよりも劇的に変化したのが、このひと・・(゜_゜)


098 9 (2)


もはや面影すらありません・・(笑)



それはそうと!

先日、病院でレントゲンを撮ってきましたよ!

看護士さんに無理言って、レントゲンのデータを送って頂きました♪

ついに、お腹の赤ちゃんの数が判明しました!゚+。゚(・∀・)゚。+゚

メルに宿った新しい命の数・・3匹だそうです!!

写真で見てその小さな命が確認出来ると、改めて感動です!・:*:・(*´∀`*)・:*:・


レントゲン画像、すこし大きくしたのですが、

いまひとつ分かりにくいので、角度を変えたりしてよ~く目を凝らしてご覧ください(゜_゜)ジーッ・・

頭よりも背骨を探す感じで見ると、分かりやすいかも・・

(↓オンマウスで場所が確認できます)
0001 5

←頭                         お尻→

(↓オンマウスで場所が確認できます)
0002_20110524232826.jpg 


お分かりいただけましたか?(^^)

右に1匹♪左に2匹♪ 逆子がいなくて良かった♪

1匹だけ、結構下までおりてきてます(・∀・)

この写真の撮影が23日なので、今はもっとおりてきてると思われます(o´艸`o)



あっ!忘れてました!

メルにはもうひとり、おなかに影が写っていたんだった!
↓↓

013 8

・・・・・・(´∀`)アハハ



冗談はさておき・・(笑)

いよいよ、あと数日!!

メルの予定日に合わせて嫁と私が交代で5日間、家にいられるように休みを調節しました(´ー`)
5月28日~6月1日(妊娠62~66日目)

そばにいるから、頑張るんだゾ!(^-^)

074 7

078 8


はぁ・・またドキドキしてきた・・(≧ω≦ )♪



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございました♪(^▽^*)

ネコの力で日本を元気に! がんばろう!日本



妊娠9週目~産箱追加~

2011年05月23日 20:15


猫・変形!『いかモード』!


002 7



猫・変形!『とどモード』!


003 0 

・・・( *´艸`)プププ



さてさて、

メルの妊娠もいよいよ9週目に入りました(^o^)


007 7 


乳首もいよいよ本気モードに・・・(笑)


上から見ると、お腹が大きくなっているのがよく分かります(・∀・)♪


013 7 


前回も書きましたが、出産予定日は5月29~31日。

ついにあと1週間を切りました!ヽ(^o^)丿

そこで 、

万が一に備えて産箱を追加しました。


023 7 


会社から持ってきた段ボールの中にトイレシーツとタオルを敷くだけで完成♪

まだタオルが寂しいですが、とりあえずはこんなもんでしょ(^^♪


026 7 


どっちを選んでもいいように2つ♪


ところが・・

最初に反応したのはやっぱりはっさく・・(^_^)


027 7 


はっさくは、以前から段ボールを見ると噛みちぎって散らかす癖があるので、

この産箱にはガムテープを貼り、噛みちぎれない様にしてあります。


028 7


よしよし・・( ´艸`)



産箱について調べたところによると、

中は暗い方が母猫が落ち着くとあったので、上からタオルを掛けて調節するようにしました。


029 5 


最初から段ボールで入口をせまくしてもいいのですが、

後々、私たちが世話をする時に手が入りやすいよう、このような形にしました。


029 7 


しばらくしてメルもチェックしにきました(^^)


032 7 


メルのために用意した産箱、気にいってくれるかな?(^^)


033 7


どっちでもいいんだよ~♪


035 7 


好きな方を選ん・・・


 036 7


あれ?(゜_゜)


・・・・・


そうだった・・

ウチの子達は猫にしては珍しく、段ボールなどの箱に興味がないんだった・・(T_T)

前回のトイレで代用した産箱も、あれ以来全く入ってくれません・・。

いつも最初だけなんですよね・・(^_^;)


それでも、ちょっとでも入って欲しくて、

ガムテープを丸めた玉を「エイッ」っと投げ入れたら・・・


039 7 

041 7 

045 7 


やっぱり無駄なあがきだよね・・・(^_^;)


結局その後も全然入ってくれず、むなしく空の段ボールだけが置き去りにされてました(笑)


まぁ、 お産の時に入ってくれれば、それでいいんですけど・・(^_^)


054 7 


いつも床にゴロ寝かハンモックで寛いでるもんね・・(´∀`∩


ところで・・・


066 7 


そのポーズでもオッパイ見えるんだね・・(〃'▽'〃)



次回は、レントゲン写真を載せま~す(≧ω≦ )♪



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございました♪(^▽^*)

ネコの力で日本を元気に! がんばろう!日本

妊娠~8週目~

2011年05月17日 07:13

外の景色もどんどん緑に染まっていく中・・

メルの妊娠も7週目から8週目に入りました(^^)
(前回まで数え方1周間、間違えてました・・・)

001 0 
▲首輪、外しました♪


猫の妊娠期間は平均63日間。

交尾が3月27~29日だったので、出産予定日は5月29~31日です(´∀`)

徐々にカウントダウンって感じがしてきました♪


001 1
▲下牙チラッ♪


そんな中、

前回はっさくが入ってしまった産箱に・・


001 7
(トイレではありません。中にタオルが敷いてあります。)


メルも入ってくれました!

メル!偉いぞ!ヽ(^o^)丿


016 7 


結局・・

この時以来、入ってるところを見てませんが、(^_^;)

とりあえず、メルにも「トイレ」と思われなくて良かった♪







“一応『夫婦』” ということになるメルとはっさくの仲はと言うと・・


003 6 

003 9


あいかわらず、

群馬名物(?)『カカァ天下』です・・ (*´-д-)ゞ-3


メルのフェロモン(?)に刺激されてか、執拗に襲いかかるはっさくなのですが、

ことごとく返り討ちに遭ってます・・(^_^;)

よくこの二人が交尾したなと思うくらい・・(笑)


ちょっかいさえ出さなければ、仲が悪いわけではないんですけどね(^^)
(でも決して「仲良し」ではない・・(T_T))

004 8 






さてさて、

前回の写真から1週間経って、メルのお腹の変化はと言うと、


092 5 


さらにプックリ大きくなってます!゚+。゚(・∀・)゚。+゚

なんとなく胎動らしき動きも感じられることも・・♪


乳首もくっきりピンクに・・(〃'▽'〃)♪


099 7 



前回分かりにくかった「乳首の周りの毛が抜ける」という写真も、

改めて撮り直しました(・∀・)
↓↓

099 8 

いや~、ホントに生命の神秘って不思議ですね!




順調にいけば、あと2週間弱でメルさくの子供が産まれます(*´∀`*)


以前、はっさくを引き取るときにブリーダーさんに聞いた話では、

女の子ならシルバーパッチドタビー
男の子ならシルバータビー

の毛色が産まれるって言ってました(^^)
メルの家系にはブラウンタビーもいるので、その可能性もあるとか♪
残念ながらレッドは産まれないそうです・・(-ω-;)
なんでだろ?
いろいろ調べたけど難しくて分かりませんでした・・(^_^;)


ただ、
はっさくは一応「スコティッシュ」なので、
(お母さんや兄弟は折れ耳
もしかしたら折れ耳が産まれるかも・・( ´艸`)
(確率は低いですが・・)

<※折れ耳×折れ耳で掛け合わせると奇形や未熟児が産まれやすいので禁止されています※>


いろんな可能性があって楽しみ♪


でも、正直どんな子だっていいんです(*^。^*)

願うのは、
母子ともに無事でさえいてくれれば・・・☆

ただただ、それだけです!


099 9 


あと12~14日・・・♪


やべっ!ドキドキしてきたっ!(o´艸`o)




にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございました♪(^▽^*)

ネコの力で日本を元気に! がんばろう!日本


妊娠~7週目~

2011年05月14日 07:15

メルの妊娠も7週目に入りました(〃∇〃)


001 0 


先週と比べて、お腹の大きさはさほど変化はありませんが、

相変わらず水を飲む量と食欲は旺盛です(゚▽゚*)



おっぱいは日に日に大きくなり、

こんなポーズでもはっきり分かるくらいになりました!


002 8 


写真でうまく伝わりにくいかもしれませんが、

このおっぱいがホントにおっきくてすごいんです゚+。゚(・∀・)゚。+゚

ココだけ見たら、エロおやじみたい・・(´∀`)


007 8 


毎日、乳首チェックするたびに「おぉ~♪」って驚いてますヽ(・∀・ )ノ

やっぱり変態みたい・・(汗)



それから、

妊婦の変化のひとつとして、乳首の周りの毛がすこし抜けるみたいですね。

子猫が飲みやすいようにでしょう(^^)

身体の神秘ってスゴイ!


008 8


これも、写真で分かりにくくてスイマセン・・(^_^;)




・・・っていうか、

その「きゅっ♪」ってなった手足が可愛い~・:*:・(*´∀`*)・:*:


020 7 



メルが妊娠してからというもの、ネットや本を読みあさっているのですが、

出産時のトラブルの対処方などが・・・


「母猫が子猫のへその緒を切らなかった時」
子猫から3センチくらいのところを木綿糸で縛り、消毒したハサミで胎盤側を切る。

「子猫が呼吸をしてなかった時」
子猫を逆さに持ち、上下左右に揺らして鼻に詰まった水を抜く。

↑↑
めっちゃ、コワいんですけど~・゚・(。>д<。)・゚・


でもまぁ、

まさに、「案ずるより産むが易し」ってことわざの通り、

ほとんどの場合、

人間は手出ししないで猫の母性本能だけで無事に終わるらしいですけどね・・(^_^;)


021 7 


いやいや! おまえがな!(*`ロ´*ノ)ノ







冗談はさておき・・・(´∀`∩

妊娠7週目に入ったということで、 そろそろかなと思い産箱を用意してみました。


本来は、ダンボールなどを用意するらしいのですが、

ちょうど使ってなかったシステムトイレがあったので、

よ~く洗ってから、中にタオルを敷いてゲージにセットしてみました。

試作の産箱1号です(^^)


さ~て、使ってくれるかn・・・


042 7



んん!?Σ(゚д゚;)



043 7 



なぜ、おまえが入るー!!(`Д´)=3



・・まぁ、トイレとして認識されなかっただけ良しとしよう・・( ̄_ ̄||)



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございました♪(^▽^*)

ネコの力で日本を元気に! がんばろう!日本



妊娠~6週目~

2011年05月07日 07:07

妊娠6週目のメルです(^^)


018 8


前回の5週目と比べて、かなりオッパイが分かるようになってきました♪


019 7


猫の乳首の数は8つ。
(まれに1~2つ多かったり少なかったりする)

その乳首の数の半分くらいの子供が平均で産まれてくるそうです♪

メルは何匹産んでくれるかな~ヽ( ´ー`)ノ


020 8 


2番の乳首が分かりにくいですが、

メルはなぜかここの乳首ば陥没してるんです(^_^;)

(先生いわく、全く問題ないそうです)



そして、

前回お話した「甘える時間が長くなってきた」って変化。

もしかしたらメルは、「妊娠」を理解できてないかもしれない。

誰から教わった訳でもないし、私たちが説明したって分からない・・。

そりゃ、自分の身体の大きな変化にきっと不安なはずですよね。


021 8 

↑↑
こんなメルは見たことがありません!Σ(・ω・ノ)ノ

まるで別人(猫)みたい。



それから、少食のメルの食欲が増したこと。

ちょびちょび食いに変わりはないのですが、気が付けばカリカリを食べてます(≧ω≦ )


026 8 


子猫の分まで栄養が必要なんでしょうね(^-^)


027 9


思えば、

メルを迎えたのが、ちょうど2年前の今くらいの時期。

あの小さな子猫だったメルがお母さんになるかもしれないなんて・・・♪

無事に産まれて育ってくれるまで安心はできませんが、

改めて、たくさんの喜びを与えてくれるメルに感謝です(^^♪


どうか無事に産まれてきますように・・☆

頑張れ!メル!ヽ(^o^)丿



にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

見てくださってありがとうございました♪(^▽^*)

ネコの力で日本を元気に! がんばろう!日本





◇おまけ◇


005 7 


はっさくも頑張れ・・・(^_^;)





最新記事


